公益通報・相談窓口
谷岡学園における適法・適正な業務を推進するため、本学園内および外部に公益通報・相談窓口を設置しています。
公益通報とは
本学園の業務に関し、法令もしくは本学園内諸規程に違反する行為が現に生じ、または生じようとしている場合において、教職員等からその事実を不正の目的ではなく設置した窓口に通報・相談していただき、事実調査を行い、是正を図るとともに通報者の保護を図る制度です。
通報・相談受付内容
- 学園における組織的または個人的な法令違反行為
- 学園の諸規程等に違反する行為
- 学園の教育・研究活動に係る不正行為
通報・相談を行うことができる方
- 学園の教職員、その他本学園と雇用関係にある職員(派遣労働者、業務委託契約者を含む)※退職後1年以内を含む
- 大阪商業大学、神戸芸術工科大学の学生等および保護者
- 大阪商業大学高等学校、大阪商業大学堺高等学校、大阪緑涼高等学校、大阪商業大学附属幼稚園の保護者
通報者等の保護等
通報者および調査協力者は、通報または協力したことで解雇その他不利益な取り扱いを受けることはありません。
なお、教職員が虚偽の通報や、他人を誹謗中傷する通報その他不正の目的の通報を行った場合には、就業規則によって処分されることがあります。
通報・相談窓口
学園諸規程・関係法令等
谷岡学園 公益通報制度リーフレット
「公益通報制度」についてより正しく理解を深めていただくために、制度の概要、通報方法等を記載したリーフレットを作成しました。