理事長だより

理事長だより

「井山杯 東大阪市囲碁フェスティバル」で講演をされました。

2023年1月24日

 1月22日(日)、東大阪市文化創造館で開催された「井山杯 東大阪市囲碁フェスティバル」(主催:東大阪市、協力:大阪商業大学)で谷岡一郎理事長・大阪商業大学学長が講演されました。

 講演のテーマは「囲碁の文化史─あの有名人も囲碁ファンだった!?─」。会場いっぱいの参加者を前に、古くは孔子・孟子に始まり、平安貴族、天皇家、武人ら歴史上“有名人”の囲碁との関わり方を史料とともに紹介。「『論語』や『孟子』、『源氏物語』や「枕草子』の中の碁に関する記述について」「『碁』の文字が初めて現れたのはいつ頃か」、「歴代天皇の中で、誰がいちばん強かったか」、「徳川家康は晩年、30代になってから囲碁にはまった」…など多くの話題について、記述や伝聞に基づくそれぞれの棋力の推察を交えながら進められました。

 国民栄誉賞を受賞され、東大阪市名誉市民でもある井山裕太本因坊の名前を冠するこのフェスティバルは、子どもを中心に広く市民が囲碁に親しむ場をつくることを目的としたイベント。谷岡理事長は講演会のあと、参加者による「囲碁交流戦」で対局をされ、閉会式で行われた「子ども囲碁大会(井山杯)」の表彰式にも参加されました。