理事長だより

理事長だより

大阪緑涼高等学校2年生を対象に講演会が開催されました。

2021年10月4日

 9月29日、大阪緑涼高等学校体育館において、谷岡一郎理事長・大阪商業大学学長が「『楽しい生き方』について」と題して、2年生生徒全員を対象に講演されました。

 建学の理念「世に役立つ人物の養成」を現代風に解釈した「4つの柱」について説明され、特に「楽しい生き方とは何か」という問いかけから、お話を始められました。
 「楽しい生き方」を考える上で重要なことは、人を幸せにするには、まず自分自身が幸せであること。そして、自分自身が幸せな人生を送ったうえで、他の人たちも幸せにするという気持ちをもってほしいと話されました。また、物事に取り組み、何かにチャレンジすることは、苦しい道かもしれない。でも、本当に苦しい時に「楽しいな」と口に出してみると、不思議と苦しさが軽減されるので、是非試していただきたいと話されました。
 さらに、A.H.マズローの「ニーズ・ヒエラルキー」を基に「楽しさのヒエラルキー」を紹介しながら、さまざまなことにチャレンジし、その中でたくさんの失敗を経験すること。そして、その失敗をプラスに結びつけてほしい、失敗をたくさん経験した人ほどどんどん顔が良くなっていくと述べられました。
 最後に、いちばん好きな言葉は『最後に笑う者の勝ち!』であり、『常にチャレンジを続け、前向きに物事を考え続けてください』と講演を結ばれました。
 生徒は、メモをとりながら熱心に聞き入り、講演後、生徒代表から谷岡理事長へ、「今日のお話を受けて、楽しい生き方を実践していきます」と御礼の言葉があり、終了いたしました。