理事長だより

理事長だより

大阪商業大学 系列校生徒対象入試説明会 学長挨拶

2021年8月27日

 2021年8月20日(金)・24日(月)に、系列校の生徒を対象に行われた大阪商業大学入試説明会の冒頭挨拶で、谷岡一郎理事長・大阪商業大学学長から高校生に向けて、次のようにメッセージを送られました。

                    〇

 「大学へ来てさあやるぞと思った人がどれだけ伸びるか。厳しい世の中、逆境のときにどれだけ他の人と違うことを考え違うことができるか、これがみなさんの人生を大きく変えます。20年後、今ある職業の3分の1はもうないかもしれません。そういう世の中においてみなさんはどういう風に生きていくのか。その方向性を決める4年間のお手伝いをするのが、この大阪商業大学というところです。
人生の一時期をとんでもないぐらい勉強するんだ、という気構えを持つ人と持たない人とでは大きな差ができていきます。今からの勉強で全然遅くないです。大学の本当の価値は、みなさんが卒業するときにどれだけ力をつけているか、それに尽きます。どんな人間になっているか、世の中とどれだけ戦える人間になっているか、そして自分の潜在能力をどれだけ掘り起こすことができたか。4年間、たっぷり勉強してもらいます。覚悟してください。その覚悟のある人をこの大学へ迎えたいと、心より念願しております。」