理事長だより

理事長だより

3つの国際大会

2014年10月10日

6月11日〜6月14日に世界大学総長協会(IAUP)横浜大会が、パシフィコ横浜にて開催されました。今回のテーマは「高等教育の未来創造」。40ヵ国、215大学462名が参加しました。IAUP副会長兼財務担当である谷岡理事長は、総会の運営やサポートをしながら、ホスト国として世界各国から出席された総長、学長を温かく迎えられました。

大阪商業大学では6月27日〜6月29日にアジア犯罪学会(ACS)第6回年次大会が開催されました。25ヵ国、393名の参加のもと盛大な会を開催できました。今回のテーマは「アジアからの犯罪学理論、刑事政策理論の展開」。基調講演セッション、ワークショップ、市民公開講座等全てのイベントを大成功で収めることができました。

9月4日〜9月7日にもアジア太平洋大学交流機構(UMAP)国際大会、国際理事会が、大阪商業大学で開催されました。テーマは「現在の学生モビリティの動向 UMAPカリキュラムの国際化」。9ヵ国、163名と大勢の方々が参加されました。日本が議長国となっており、谷岡理事長はチェアマンとして会場の提供、進行の中心となり運営のサポートをされました。

このように国際大会が続くことは大変珍しいことでありますが、多くの団体・個人からご支援、ご協力をいただき、全ての大会が無事成功裡に閉幕いたしました。

(秘書室)