理事長だより

理事長だより

【大阪商業大学アミューズメント産業研究所後援】AJPC全日本ポーカー選手権2013

2013年4月20日

2013年4月20日(土)、日本において最大規模のポーカー大会である『AJPC全日本ポーカー選手権2013』の大阪予選が大阪商業大学にて開催されました。

本学園設置校の大阪商業大学の附置研究所である『アミューズメント産業研究所』はポーカー選手権を後援しており、当日は、大阪商業大学の学長であり、自身もギャンブル社会学などの分野を研究する谷岡一郎理事長が、選手権の開会挨拶をされました。

【大阪商業大学アミューズメント産業研究所とは】
大学レベルとして日本初の余暇産業を研究する専門的研究機関であり、現代生活における「遊び」や「趣味」、「楽しみ」といった余暇活動について、歴史、文化、経済、法律的な側面から包括的に分析し、将来のアミューズメント産業のあり方や方向性を追究しています。また、国内外の民族玩具と現在流行しているゲームとの比較文化的研究、国内外のギャンブルや宝くじの多面的研究などテーマも多彩で、学術書・機関誌も刊行しています。
◆アミューズメント産業研究所WEBサイト

【AJPC全日本ポーカー選手権の大会主旨】
◎世界でも大変人気の高い競技ポーカーの世界を日本に広く紹介すると同時に、世界選手権等のメジャー大会で活躍しうる日本人プレイヤー育成の場を供すことで、この競技の普及・促進をはかる。
◎今後日本で世界規模のポーカー大会を開催できるよう、その運営方法などの標準化を推し進め、一方では高齢化社会におけるシニア世代への新しい趣味的文化的生きがいとしての健全な競技ポーカーを発展させていく。

大阪予選は、4/20(土)、21(日)の2日間行われ、初日は約250名の方がトーナメントに参加されました。会場となった大阪商業大学のRe/Ra/Kuは熱気であふれ、競技に参加された皆さんの真剣かつ楽しそうな表情が印象的でした。

(学校法人谷岡学園 法人本部総務課 広報係)